「苦情申出窓口」の設置について
本園運営規程第19条の規定により、めいろうこども園では利用者からのご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えております。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
ご意見・ご要望の相談解決責任者 | 圖師 和俊(こども園園長) |
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ご意見・ご要望の相談受付担当者 | 森山 雅代(主幹保育教諭) 渡邊 美和(主幹保育教諭) |
第三者委員 | (1) 川野 格〔連絡先 22-1128〕 (2) 下村 太郎〔連絡先 23-1513〕 |
苦情解決の方法
- (1)苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- (2)苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
- (4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
- 本園で解決できない苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(099-286-2200)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。